櫻のブログ

The Confessions of Sakura

四国の霊峰 剣山に登頂しました!〜剣山〜次郎笈〜登山記

剣山〜次郎笈〜登山記

一度登ってみたいと思っていた、四国の霊峰、剣山にとうとう登ってきました!

かなり強行スケジュールだったので、
時間的にきつかったのですが、登山記録を残しておきます。

剣山の登頂口まで行くバスは、3路線ありますが、期間限定なので、注意が必要です。

わたしは、穴吹駅からのバスに乗ろうと思っていたら期間外でバス便が無かったので、阿波池田駅に変更しました。気がついてよかった。
バスの場合は便が少ないので、しっかり計画が必要ですね!

剣山登山口の見ノ越まで、バスで山道を約3時間です。

〈タイムレコード〉

西島駅到着 14:25
↓リフト搭乗 14:35→見ノ越駅着 14:50

帰りバス便 15:10発

今回は、時間に追われる感じもあり、ゆっくり景色を楽しむ余裕は足りなかったのですが、次郎笈山頂の景色が、ほんとうに素晴らしくて、まだずっとここにいたい!と思いました。
誰かたいせつな人に、見せたくなってしまうような景色でした。

山頂に一泊したかった。
心残りをいだきながら下山しました。

剣山の山頂は、ウッドデッキが整備されていて、どちらかと言えば観光地化されているイメージでした。

しかし、そこにあった看板に、良い言葉が書いてありました。

人間も自然の一部ですよね。

次郎笈への道は、時間に余裕がないと、けっこうキツかったです。

今回は、時間の関係上、上下ルートとも最短の尾根道コースを選びましたが、今度は絶対に大剱神社の道を歩きたいと思います。

もちろん行場コースも魅力的です。

単独登山だったので、気持ちの上でも緊張感がつづきますが、あの絶景をたのしみに、既にまた登りたい気持ちです。